2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のきおく

猫のきおく シーン8 海辺に着くとすずりチャンはリュックからポリ袋を取り出して、波がすれすれくるところで砂を掘り、それを浸していた。かけるは先に来ていて、靴を脱いで、波に向かって笑いながら足を蹴り上げていた。すずりチャンもそのまま波打ち際ま…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

#猫 #猫のはなし 猫のきおく シーン7―2 又、自転車は進む。ゆっくりなので安心した。大きな道を二回ほど渡り、大きな長い橋も渡ったと思う。時々、すずりチャンは自転車を降りて押して歩いた。意外と慎重だったので助かった。着いたのは、大きな樹が何本も…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

#猫#猫のはなし#猫のきおく シーン7―1 夏の日の朝、お母さんが出かけた後、すずりチャンがキッチンでなんやらガタガタしていた。お弁当を作っていた。出来たのを包んでリュックにつめた。完了 と言ってバタバタ部屋に戻っていった。しばらくして下りてきた…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

#猫のきおく シーン6 暑い日が続いたけど、すずりチヤンが朝から居ることが多くなった。時たま、深い赤の上下の服で出てゆく。家にいるときは、俺もスズリチャンの部屋で過ごすことが多い。彼女は短パンに袖のないシャツでいつも机に向かっている。いつも勉…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

猫のきおく シーン6 暑い日が続いたけど、すずりチヤンが朝から居ることが多くなった。時たま、深い赤の上下の服で出てゆく。家にいるときは、俺もスズリチャンの部屋で過ごすことが多い。彼女は短パンに袖のないシャツでいつも机に向かっている。いつも勉…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

猫のきおく シーン6 暑い日が続いたけど、すずりチヤンが朝から居ることが多くなった。時たま、深い赤の上下の服で出てゆく。家にいるときは、俺もすずりチャンの部屋で過ごすことが多い。彼女は短パンに袖のないシャツでいつも机に向かっている。いつも勉…

猫のきおく シーン5 相変わらず、ブロック塀の上で魚の骨をむさぼつていた。電柱の上には、先ほどから、口先に赤い実のようなものを咥えて黒カラがいる。するとその実を道路の上に落とした。何台か車が通るのを見届けてから、その割れた身をついばんでる。…

猫のきおく シーン4 あまり太陽が強くない。昔、すずりチャンに出会った公園の植え込みに行ってみようと思った。道路の先まで出て、ゆるやかな坂道がある。そこを下ったところのはず、そんなに遠くないと思う。坂を下りていくのは初めてだ。途中、ブロック…

猫のきおく シーン3 ずーと雨が降ったりやんだりのどんよりした日が続いていたが、今朝は強い太陽がギラギラしている。あんまり暑いので庭の植え込みに退避して過ごした。すずりチャンが帰ってきて、車置き場の隅っこに新しいダンボールを持ってきた。中に…

猫のきおく  #猫 #猫のさんぽ

猫のきおく シーン2 毎朝、皆が出て行って、最後にお母さんに俺は家から閉め出される。最初に帰って来るのはいつも かける だ。あんまり仲良くない。相変わらず抱き方が乱暴だ。 あの日は帰ってきて、玄関から魚の骨をポンと投げただけで、家には入れてくれ…

猫のきおく シーン1 次の日から、みんなが出かけるのか、最後にお母さんが俺をベランダの下のところに抱えていって、ダンボール箱を横にしてセーターみたいのを中に敷いて、横に砂が入った箱と皿にのった少しのご飯とかつお節を置いて行った。いい子にして…

猫のきおく プロローグ 今、ブロック塀の上をゆっくり歩いている。暖かい日差しが心地よい。一年程前とは大違いだ。記憶をたどってゆくと・・・ 寒い雨が降っている日だった。公園の植え込みの下でミヤーミヤー鳴いていると、女の子が近づいてきて、拾い上げ…