猫のきおく 

  シーン3

ずーと雨が降ったりやんだりのどんよりした日が続いていたが、今朝は強い太陽がギラギラしている。あんまり暑いので庭の植え込みに退避して過ごした。すずりチャンが帰ってきて、車置き場の隅っこに新しいダンボールを持ってきた。中に敷くものも新しくしてくれた。ここなら風も通るし、屋根もあるから日陰になって涼しそう。砂場も木陰に移動してくれた。これは割と隠れるのでいいかも。

そのまま部屋まで連れて行ってくれた。すずりチャンは着替えたら、すぐに机に向かった。いつもこんな感じだ。俺のほうから机の上に飛び乗ったりするが、ダメーと言ってベッドに投げられる。それでも、たまに、ベッドの上の俺と紐なんかで遊んでくれる。机にむかっているすずりチャンの足元に絡みつくこともあるが、適当にあしらわれる。夕食まではこんな調子だ。